Blog

石を見てきました

Date : 2018-06-10

先日、ウズさんを誘って、ミネラルフェアに行ってきました。
半年ぶりのミネラル系イベントでしたが、大変楽しかったです。

原石も大好きなのですけども、やっぱりついうっかり買ってしまうのはルース。

……きらきら、大好きですもの! しかたない! しかたないのです!!
だって、こんなの見ちゃったら、お家に連れて帰りたくなりますでしょう……?!

……というわけで、以下、写真の説明です。

▼最初の2枚
今回連れ帰ってきた石の集合写真です。
黒背景も、白背景も、ヨイ。

▼3枚目
とってもお買い得だった(なんとワンコイン!)、ガーネット三姉妹。
赤、紫、紅と、「ガーネット」と聞いて思い浮かぶ三色が勢揃い。
3つ並べて指輪にしたら可愛いかしらね?

▼4枚目
淡いグリーンの可愛いエメラルド。
エメラルドは濃い「エメラルド色」の石がお高いですけれど、こういう淡い色味はお買い得。
でも可愛いし、キラキラ光るし! 土台が黒でも白でも、地の色に負けないのです。
石には「こういう色が最上級」とされるものがありますけれども、それとちょっとずれている色が好きだと、お得に手に入れられて良いですね。

▼5枚目
ちょっぴり「青み」の強いアパタイト。
マダガスカル産だそう。
最近はいわゆる「ネオンブルー」のアパタイトが多いので、こういった「青の強い色味」のは少なくなっているのだそう。
……ネオンカラーも可愛いけれど、私は青に関しては、こういう、ちょっと深い色が好きなので、手に入れられてラッキーでした。

▼6枚目と7枚目
バイカラーのゾイサイト。
一目惚れ! でゲット。
真正面から見ると、縦半分に碧味の入った青と、青味の強い紫に分かれるのですけれども、写真ではうまく撮れず……ぐぬぬぬぬ。
7枚目のように右から左からで撮影すると、きっぱり色が違うの、おわかりいただけます……?
もう、本当にきれいで、360度どの角度からでも、いつまでも眺めていられます……
楽しい……。

***

今回は見送った、「うぐぐぐ、お高い……」とか「色味がもうちょっと……違うのが……欲しい……」なんていう気になる石! はまだまだありまして、次回以降に持ち越しの楽しみがまた増えました。
今はまだド初心者故にあまり気にならない「●●産の石が欲しい……」とか「●●色のも欲しい……」なんていうのも、そのうち出てくるんだろうな。
石、沼が深いですね……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA