Blog

石を見てきましたリターンズ

Date : 2019-01-26

もうひと月以上まえの話になりますが、昨年12月の池袋ミネラルショーに行ってきました。
相変わらずの人の波でしたが、人を上回る石の量にハイテンションになりまして、なんと昼飯も食べず水も飲まずで七時間ほども現地におりました……。
夏でしたらきっと熱中症で倒れていたことでしょう……。
反省。

今回の同行者は同僚の女の子だったのですが、サンゴやオパール、化石なんかの好きな子でしたので、前回よりも化石多めで眺めてまいりました。
今年も大変、楽しい時間となりました。

……さて、今回も素敵な石にたくさん巡り会えましたので、ご紹介いたします!
(今回写真が自然光じゃないので、ちょっとテカテカしてますが……)


淡いブルーグレーのスターサファイア。
写真だとよりグレーが強いですが、実物はもう少しラベンダーヒスイのような、あわーい紫味を帯びています。
写真を上手に撮れなかったのですが、六条の星がくっきりきれいに出て、本当に星のようで、とってもすてき。
鮮やかな青のスターサファイアへのあこがれもありますけど、これは今回の個人的掘り出し物のひとつです。

グリーンとピンクのサファイア。
ピンクサファイアは、パパラチア……にはちょっとだけ届かないかな……というほんのりオレンジ味を帯びています。
グリーンサファイアも、ちょっとグリーンガーネットを彷彿とさせる、とても綺麗な緑色。
サファイア大好き人間なので、とても嬉しく日々ニヤニヤと眺めています。

目がさめるような青のフローライト。
自然光……というか紫外線に当たると淡い紫に色が変わる、カラーチェンジです。
これはねー、色に一目惚れして買ってしまった。青みを帯びた紫って良いですよね。
(フェリクスの目の色のイメージはこれにもうちょっと紫を足した感じです)

そして最後に。
ここだけは絶対見に行こう! と思っていたシミズ輝石さんのブースで手に入れた、切子カットのクオーツ。
レモンクオーツとスモーキークォーツになります。
これはどちらも本当に切子が綺麗でね……。
いつまでも眺めていられます。

……今回はこの他に、ルビー一歩手前のピンクサファイアのペンダントやら、石をしまっておくケースやらも買ってしまい、なかなかの散財となりました。
だが後悔はしていない……!
次回もまた、楽しみです。

……次に行くのは新宿のミネラルショーかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA