Blog

タイル風刺繍パネル(ルピナス)

Date : 2021-08-10

某通販サイトのキットで、一目惚れして注文したタイル風刺繍全六回の内の初回分。ルピナスのイメージだそう。
北欧風、という感じのキャッチコピーでしたが、北欧の刺繍ってこういう感じなのかな……?(ちなみに、ノルウェーのものだという、ハーダンガー刺繍に憧れています。いつか取り組みたい)

届いたキットを開け、まず糸だけを見たときは、「水色にペパーミントグリーンは良いとして、紫に茶色……? 合うのだろうか……」などと思ったのですが、刺してみたらとても柔らかくて優しい、春先の風を感じる仕上がりになりました。彩りのセンスがすばらしい。わたしには逆立ちしても発案できない彩りです……。
ちなみに、基本的に対称形なので、見た目よりも刺すのはずっと簡単でした。ロングアンドショートステッチが無いのもわたしにとってはありがたい図案です。

最後の別注の正方形パネルに縫い付けて完成。部屋の壁に飾ってみました。
たくさん並べて飾りたいな。6ヶ月後が楽しみです。(完成するのはもっと先でしょうけど……)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA