Blog

大阪&神戸に行きました

Date : 2018-07-08

一泊二日で、大阪&神戸に行きました。
大阪で大きい地震があったあの翌週だったのですが、宿を取った梅田のあたりは、あんまり影響はなさそうな雰囲気でした。
関東もちょくちょく揺れるので、慣れてしまって揺れに気づかなかっただけなのかもしれませんけれども……。

***

さて、何をしに行ったのかといいますとですね、「ニフレル」に行ったのです。
万博公園……というかエキスポシティのところにある、海遊館プロデュースの水族館……のような? 施設で、2015年にできたのだとか。
多分、「ニフレル」→「に触れる」なのだと思うのですが、ドクターフィッシュに指を突かれたり、テッポウウオのシューティングを間近に見たり、カブトガニのお腹を覗いたり、ホワイトタイガーやカピバラさんを眺めたり、生き物と距離の近い施設で、大変おもしろかったです。

この日は、震災の影響でとても空いていたのですが、いつもは子供連れで大賑わいの大混雑、入場制限されるほど、らしいですよ。

なお、館内施設のカフェのサンドイッチがすっごく美味しかったことをここに記す。

***

梅田にお宿を取ったので、阪急うめだのスーク紙市も覗いてきました!
通販がわりかし激戦区で諦めていた、遊星商會さんの紙をゲットできたり、アンティークなファッション誌の1ページを購入したり(折らずに持ち帰るためだけにハンズでフォルダ買いましたわ……)、大変堪能しました。
同時開催で「天体観測展」(天文モチーフグッズのデザフェスみたいな……)もやっていて、大変楽しかったです。

***

翌日は神戸に繰り出して、中華街と乙仲通りに行きました!
旅に出る前の天気予報ではお天気悪いって言っていたのに、「嘘だろ……」とつぶやきたくなるほどの快晴&高温で、帽子やストールを衝動買い。
……美味しい中華と可愛い雑貨、最高です。

旅の終わりに、ローマングラスのアクセサリーを衝動買い。
一泊二日と駆け足でしたが、大変楽しい旅でありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA