Blog

クローバーとすみれのポーチ

Date : 2021-07-20

袋物を作るシリーズの巾着作成キットに挑戦。
刺繍部分の彩りが愛らしくて、刺しているときはとても楽しかったのですが、やっぱりサテンステッチとロングアンドショートステッチが苦手で、だいぶいびつになってしまいました。さらに、6本どりの糸でレゼーデージーステッチをきれいに指すのがかなり難しくて……。見ての通り、出来上がりはあんまりキレイじゃないですね。

袋物を仕立てる方は、今までの袋物の中では一番簡単だったのですが(巾着の縫い方は小学校の家庭科で習いましたしね)、リボンを通すホールの位置を1センチくらい上に縫ってしまって(しかもそれにリボンを通して結ぶまで気づかなくて)、なんともバランスの悪い巾着となってしまいました。
……1cm分内容量が増えたと思って自分を慰めています。

……ああやっぱり、ミシン、ほしい。
ミシンってすーぐ壊れるから、と母に脅されまくっているのですが、ううん、やっぱり、ほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA