Blog

石を見てきました

Date : 2019-03-24

去る、春めいたある日の午前中。
セールのお知らせを頂いて、石屋さんに行ってきました。
石屋さん、と言ってももちろん、お墓の周りによくある御影石に囲まれたあの石屋さんではなく、ジュエリー用のルースなどを扱っている方の石屋さんです。
年に何度かセールがあって、会員になっているとDMをくださるのですよね。

今回手に入れた石たち(色調補正にちょっと失敗……)

というわけで、今回は下記の子たちをお迎えしました。
ちょうど、数日前にNHKの「世界はほしい物にあふれてる」でタイの宝石、特にバイカラーとカラーチェンジを取り上げていましたので、いつもよりもちょっと心惹かれたりしましたよ。

1:デュモルチェライトインクォーツ

きれいなクオーツの角柱の中に青いデュモルチェライト。最近良く見かけるなぁ、とは思っていたのですが、角柱を覗くとラメのように青いキラキラが見える、という楽しさに心撃ち抜かれて購入。
ホニャララインクオーツ、いろんなのがあって楽しいですよね。

2:アメトリン

みんな大好きアメジスト+シトリン=アメトリン。バイカラーといえばトルマリンとコレだと思うのですが、そういえば持っていなかったな……と思ったら、つい。
夕暮れのような美しい色で、光に透かしていつまでも見ていられます。

3:スターサファイア

冬のミネラルショーであわーいブルー・グレーのスターサファイアを手に入れて、にわかにスターホニャララ付いたわたくし。今度はあわーいブルーのスターサファイアをゲット。裏側がちょっとえぐれているので加工はちょっと難しいかもしれませんが、きれいな十字が淡いブルーの表面に浮かび上がって、見ているだけで楽しいのです。

4:アンダリューサイト

色に一目惚れしてゲットしたもの。もっとキラキラ輝くものもあったのですが、オリーブ色の表面に美しく入り交じる緋色がとても気に入ってしまったのでこちらに。複数の色に輝く石は、光の当たり具合や角度によって、様々な表情を見せてくれて、本当に飽きません。
……わたしも、そういう文章を書けるようになりたいものです。

ざっと今回は、こんな感じでした。
次回……は新宿のミネラルショーかなあ。
今年もたくさん、すてきな石と出会えますように……!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA