Blog

「驚きの明治工芸展」で龍に会った

Date : 2016-09-19

ゆえです。
芸大美術館にて開催中の、「驚きの明治工芸展」に、うずさんたちと行ってきました。
芸大美術館初めてだったんですが、さすが良いところにありますね……!

さて、明治工芸とはなんぞや、なのですが。
要するに、明治期に海外輸出を目的として発展した日本の伝統工芸のエクストラエディション的な? 技術と贅沢の極みな感じの、工芸品たちのことのようでございます。
国内流通が目的じゃあないため、やり過ぎのような? 頑張り過ぎのような? ステレオタイプな社長室とかにありそうな? そういう、驚嘆なしに見られない、逸品揃いでした。

……写真撮影可、だったのを知らなくて、一眼レフを持っていかなかったことを、心底後悔したのでありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA