Blog

花模様のペンケース

Date : 2021-09-10

いつもの刺しゅう+袋物作成キットの4作目です。
刺繍そのものはそこまで大きくなくて、お花もわりとシンプルそうに見えたのに、見た目よりもずっと手間の掛かる図案でした……。でも色合いは可愛らしくて、飾り襟などにしたいようなデザインです。

そしてこのポーチを仕立てる際、生まれて始めてファスナーを付けました。しかも手縫いで……。
ファスナー付け、めちゃくちゃ難しいですね。一回失敗してほどいて縫い直す羽目になりました。結果、縫い目がちょっぴりチラリしていますが、始めてにしてはまあまあの縫い目のような気がします。
けれど、これで付け方が正しかったのか、未だによくわかっていません……。

しかし、これで最初の「刺繍の初心者むけキット」から大体一年になるのですねえ。……最初のたどたどしいステッチと比べると、ずいぶん進歩したような気がします。

初心者向けキットの初回はこれでした……

ロングアンドショートステッチは相変わらずの苦手さですが、サテンステッチやアウトラインステッチは、大分コツをつかんだんじゃないかなあ……。
そう思いたいなあ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA