Blog

ひとめ差し、くぐり刺し

Date : 2021-10-30

リボンの図案らしいのですよ

ひとめ差しとくぐり刺しのフリークロス、第二弾です。リボンの図案らしいのですが、どちらかというと蝶ネクタイ……かな。横向きにすると『―▷◁―』みたいなリボンがいくつも並んでいるのです。

無心で刺せるところがとても楽しいくぐり刺しですが、今回はちょっと「あれ……通すとこ違うな?」とか「あれ……一列刺すとこ違ったな?」という、編み物のようなミスを何度かしでかしました……。あと、何度も同じところを通り過ぎて、所々糸が幾重にも重なりすぎているという……。きっと、綺麗に処理するコツとかあるんでしょうねー……。

お花とスタイリング

しかし、できあがってみれば今回のもなかなかいい感じ。一般的なランチョンマットの半分くらい、という小ぶりなサイズ感なので、玄関の花瓶の下に敷くのにどうかなと考えています。卓上のフルーツかご(うちでは大きなお皿で代用していますけど)の上にふわっと掛けておくのもいいかもしれません。一時的に食卓に積んである食器に掛けるのもいいかも……。

できたものをどう使うか考えるのもまた愉し、です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA