Blog

2024年のご挨拶

Date : 2024-01-07

新年、明けましておめでとうございます。
改めまして、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

撮影に失敗してちょっと暗くなってしまった今年の年賀刺繍。
撮影に失敗してちょっと暗くなってしまった
今年の年賀刺繍

私は年末からちょっと長めの休みを取ったのですが、美術館に一日、食事に一日行った以外は、ほとんどの地元で過ごしていました。のんびりした年越しがありがたく感じるこの頃です。

……しかし、元日には大きな災害がありましたね。元日からとは地球もなんと酷なことをするのだと、ニュースを耳にして言葉を失いました。正直、今の私にできる事は少なくて、支援金や義援金をどこにするべきか検討するくらいしかできていないのが心苦しいのですが、被災された方のご無事と、一日も早くご安全で平穏な日々が帰ってくる事を、お祈りしております。


さて、ここからは去年の振り返りと今年やりたいこと(雑談)です。

★文字書きのはなし
昨年は夏に指輪シリーズの10巻を出させて頂きました。充電期間を頂いたこともあるのですが、この10巻がなかなかの難産で、書くのにだいぶ時間が掛かってしまいまして……。なんとか無事、楽しいお話をお届け出来て、ほんとうにホッといたしました。キャラクター達が慣れ親しんだ場所を離れて、新しい場所で活動してくれるのはとても楽しい事態だったのですが、作家の考える事も倍になるな! と感じました。それもまた、楽しいことではあるのですけれどね。
次巻は……まだないしょです。ご報告はもうちょっと先になるので、Xなどを、忘れた頃に見てやってくれたら嬉しいです。

★美術館とか博物館のはなし
去年の年始に書いたとおり、案の定行動制限がほとんど無くなった結果、たくさんの美術館・博物館の展示に行くことができました。数えたらなんと、20展以上行っていたようです。(……展示の数え方って「展」じゃないですよね。なんて数えるのが正しいのかしら? 同じ展示の開催数は「回」で良いと思うんだけど……。「箇所」かしら? でもそれだと、同じ美術館に別の展示を見に行ったとき、しっくりこないなあ……)ブログに色々書くつもりだったのですが、自分の見に行ったペースにブログの執筆が追いつきませんでした。
今年は、見に行った展示をコツコツとブログ記事にして書いていく事を小さな目標にします。去年行った展示の振り返りと、年始に「モネ展」と「キュピズム展」に行ったので、まずはそこからかな。
今年も面白そうな展示がたくさんあるようなので、今から色々、楽しみです。

★手芸のはなし
あとあと! 去年はソーイングがあんまり出来ませんでした。
夏くらいにフェリシモの「手取り足取りキット」を注文して始めた編み物とかぎ針編みに、ものすごく手こずったせいです……。ひと月のうちにやっとなんとか課題が終わる、というペースで、他のものに手を出すゆとりが無かった……!
四ヶ月目くらいになってやっと、少し慣れてきてペースが上がるようになってきたので、今年こそ、人類の服を縫いたいと思います。

――いくつになっても、やりたいことも行きたいところも、食べたいものも見たいものも、書きたいものもたくさん。今年は色々な事に対して、アグレッシブに生きていきたいなあ。


昨年、編集部にお年賀・お手紙を頂いた方、ありがとうございました! いつも嬉しく拝見しております。
色々考えていたせいで、お届けはちょっと遅くなってしまったのですが、今年もお年賀状で、お返事をさせていただきました。今年もオマケの小話をご用意いたしました(お兄ちゃんのお話です)ので、楽しんで頂けたら嬉しいです。

今年も何卒、茉雪ゆえを宜しくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA