Blog

ハーダンガー刺しゅうキット始めました

Date : 2022-07-15

憧れはありつつも「難しそうだなあ~」と指をくわえて見ているに止まっていたハーダンガー刺しゅう。去年購入したフランス刺しゅうのキットが一通り終わった事もあって、ついにチャレンジしてみることにしました。

キットの購入先はいつものFELISSIMOさん。全6回のハーダンガー刺しゅう練習プログラムです。
毎回、練習用のドイリーひとつと作品ひとつの計2つができあがります。

初回は針目を数えやすい目の粗い生地に、基本のステッチ。これがだんだん、複雑なステッチを使うようになり、更に生地の目も細かくなっていく、らしい。

初挑戦のドイリー

……しかし初回、なかなか難しかった!
目を数えてその数だけ通す、というのがどうやらわたし、今ひとつ苦手みたいです。目が多すぎたり少なすぎたり、数が合わないとぐるりと一周したとき位置が合わなくなるので、何度か解く羽目になってしまいました。

思い返せば、わたしは編み物だけは身につかず、その理由は、目を飛ばしてしまったり数え間違えたり、均等に糸を引けないでよれてしまったりして、出来映えに絶望して飽きちゃう、というものでした。同じ未来が見えてしまうために、実はクロスステッチもやったことが無いんです。

もうひとつのお題はピンクッションでした

……そんなわたしがハーダンガー刺しゅう。鬼門だったかもしれない。

でもでも、写経をするがごとく心を落ち着け、優しくそっとコツコツと、というのは心を無にして没頭できて、作業自体は楽しいです。達成感も抜群。……出来映えにはちょっと、目をつぶらないとですが。

そしてこれが第2回。
この時点でちょっと先行きが不安(笑)

果たして6ヶ月後、わたしは本当に、ハーダンガー刺しゅうを綺麗に刺せるようになっているのか……?
今から先行きが不安ですが、ひとまず6ヶ月、頑張ってみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA